人手不足加熱中 = 企業が働くママを支援 =

子供をもつ就業希望者の女性にとって、不景気の時には企業という存在はなんとも憎らしいものに見えたに違いないと思う(それは子供を持つママだけにとってではないかもしれないが)。どんなにチカラの有る女性でも、小さな子供がいるというだけで再就業が難しい状況は、未だに日本のビジネスシーンでは日常的に見られていた。ところが景気が上向きになると、企業側の反応も(悪く言うと手のひらを返したように)変わってくる。人材不足が避けばれはじめてそろそろ久しくなるが、子育て中の母親を全面的にバックアップしながら、就業環境を用意しようという企業が増え始めているようだ。

子供が丁度小学校に入る頃、仕事を続ける事が困難になって就業を断念する。これを「小1の壁」というらしい(恥ずかしながら私は始めて聞く言葉でした)。この小1の壁を取り払うべく、新しい学童保育スタイルのビジネスを立ち上げた企業もあるそうだ。先に「子育て中の母親を全面的にバックアップ…」と書いたが、これは就業先の企業そのものよりも、リクルート業界に属するベンチャー企業等が、新たなサービスとして支援策を外部より提供をし始めた・・・という方が正しいのかもしれない。

——————————————————————————-

——————————————————————————-

PRの世界でも、これまでは何とかして売上アップやブランド構築に結びつけるためのPR(マーケティングPRやコーポレートPR)がクライアント側からのオーダーとしては殆どだったのだが、実は最近、「よい人材をとるためにPRを上手く活用できないだろうか?」(リクルーティングPRとでも言うべきか?)というオファーが大変増えている。そういった場合は、経済番組などで社長を全面的に押し出した企画で露出させるか、企業訪問的企画で実際にその会社で働いている人々にフォーカスした企画を押し立てる。実際その番組が放送されれば、新卒学生など就業希望者にとっては大変なインパクトにもなるし、就業説明会などでの資料としてもテレビ番組の同録は(許可を取った上でだが)二次利用ができるというものだ。

そういえば私の妹も子持ちの母親なのだが、今は専業主婦で子育てに専念している。しかし現代日本では、母親といえど有る程度は働いていかないと一家の家計がやりくりできなくなるのはめずらしいはなしではない。妹が個人的にどうしたいのかという意思そのものはよくしらないが、彼女がもし「もう一度働きたい」と思ったとき、こういった新しいサービスを利用するのは何も珍しい事ではなくなっているのかもしれない。

まだ正式発表はしていないものの、我々もリクルーティング需要に対応したPRサービスを裏で用意している最中である。そろそろリリースができるはずなのだが、諸条件整うまで慎重に進めている段階だ。そういえばつい先日、専業主夫の方に初めて会ってお話を伺う機会をいただいたが、こういった男性の再就業サポート専門のビジネスも、いつか生まれてくるのかもしれない。

◆◆ニュースソース◆◆

企業が働くママを支援 出産や育児中でも戦力に

——————————————————————————-

——————————————————————————-

◆その他のテレビ関連PRニュース [2007/02/26]

Info Top

【Vista対応】【今までのツールは何!?ミクシィツールの最終最強版・遂に登場!】迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム!『 ミクシィクエスト / mixiQuest 』 …

newsclip.be – Bangkok,Thailand

政党活動が禁止されているにもかかわらず$ジャトゥロ ン党首代行が2月後半に事実上の地方遊説を強行!3月1日 には党が支援する衛星テレビ”ピープルズ・テレ ビジョン(PTV)#の放送が始まる予定で$軍政の対応が注 目を集めている! 軍政はPTVを許可しない方針だが$軍政支持の新聞 …

読売新聞

関西テレビ制作の番組「発掘!あるある大事典2 」のねつ造問題で、千草宗一郎社長が25日午前6時半 から関西地区で放送した自社の放送検証番組「月刊カン テレ批評」に出演。改めて謝罪し、再発防止策などにつ いて説明した。 千草社長は今回の問題の背景に「意識の緩み、 …

中国新聞

あるある大事典II」の捏造問題で、関西テレビ は総務省が要請した再調査の報告書を期限最終日の二十 八日に提出する予定だ。七日の初回報告書では経営責任 に触れず、総務省の怒りを買った。しかし同社は、三月 中旬にまとまる社外調査委員会の結論を待って総合的に 判断する …

朝日新聞

テレビに映し出される「事実」には、どこまで「 うそ」が許されるのか。関西テレビの「発掘!あ るある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題が、この難問 を再燃させている。視聴者からは、様々な番組に「あれ はやらせだろう」と疑問を指摘する声が噴出。 …

中国新聞

情報番組「発掘!あるある大事典II」の実験データ捏 造(ねつぞう)問題で、関西テレビの千草宗一郎社長は 二十五日、放送検証番組「月刊カンテレ批評」に出演、 視聴者にあらためて謝罪、原因や再発防止の取り組みを 説明した。 千草社長は原因について「意識の緩み、多層 …

ナタリー

3月7日にニューアルバム「From a smalltown」をリリースするGRAPEVINEが、HOT STUFFオフィシャルサイトで配信中のインターネット番組 「RED HOT@TV」にゲストとして出演している。 番組冒頭のアーティストインタビューコーナーで、アル バム制作時の裏話、ツアーに向けた …

日刊スポーツ

大泉は工場長、中川は広報担当に就任した。 同車は、既成概念にとらわれずに、何かと何かを掛け合 わせて創造するという開発コンセプトから生まれた。イ ベントでは、このコンセプトに基づいたショーも開催さ れた。ラーメンの名店中村屋の中村栄利店主は、水中に 浮かぶ …

YonhapNews World Service – South Korea

【ソウル25日聯合】文化観光部は25日、伝統文化コ ンテンツの生活化・産業化・世界化目指す「韓スタイル 」事業の広報大使に、俳優のチェ・スジョンさん と女優のヤン・ミギョンさんを任命すると明らかにした 。 チェさんはこれまでKBSの時代劇「海神」「太祖王建 」 …

サンケイスポーツ

アイドル、中川翔子(21)が25日、東京・秋葉原の ヤマギワソフト館でDVD「ときめき☆しょこたん」( リバプール、3990円)のPRイベントを行い 、理想の彼とデートを語った。 アイドルDVDではかつてないというシミュレーション デートゲーム風の構成。 …

山梨日日新聞

新日本通産(本社甲府市落合町、三村修社長)は二十四 、二十五の両日、笛吹市春日居町小松で、同社の住宅ブ ランド「ぬくもりの家」シリーズの木造住宅二棟の内覧 会を開いている。 国産スギを使用。太陽熱で家全体の温度を一定に保つ「 パッシブソーラー工法」を用いた。 …

釧路新聞

白糠町西庶路のレストラン「む んらいと」の松田秀夫 代表は19日から20日にかけて、札幌の道庁やホテル 「ポールスター札幌」に出向き、4月の連休から発売を 予定している白糠特産のシソを使ったアイスクリーム「 ペリーラ」のPRを行った。同時にアンケート調 査も …

日本海新聞

関西在住者に自然豊かな鳥取市での生活に関心を持って もらう「とっとり田舎暮らしフォーラム」(同実行委員 会主催)が二十四日、兵庫県西宮市の「プレラにしのみ や」で開かれた。竹内功市長らが市の魅力をアピールし たほか、同市に移り住んだ人の体験発表なども行われ、 …

日刊スポーツ

「さくらん」など話題映画が初日を迎えた24日、周防 正行監督(50)の“地球規模キャンペーン”が最終日 を迎えた。11年ぶり監督作「それでもボクはやってな い」のPRのため、昨年11月から全国の劇場を 訪れる行脚を開始。1月にはニューヨーク、ロンドンに も足を …


————————————————————————-

————————————————————————-