3月1日にも菓子の安全宣言=不二家

ウチの近所にも不二家のフランチャイズ店舗があるのだが、例の事件以降、ずっとシャッターが下りたままになっている。しばしば私自身もケーキを購入していたお店だ(不二家のフランチャイズ店はお世辞にも「美味しい店」とは言えなかったが、店主はいかにも真面目に毎日商売に取り組んでいるような、実にいい感じの親父さんだった)。本体の不祥事のためでフランチャイズビジネスに参加しているたくさんの小さな企業が苦しむ羽目に陥った。

その不二家からようやくお菓子の安全宣言が出されたわけだが、今回の件は内部告発が発端とはいえ、「雪印の二の舞になりかねない」といったような文書が出回ってしまったことが痛かった。というより、そういう文書を作ってしまった事そのものに、不二家の企業としての姿勢が問われてしまうのだが・・・。

——————————————————————————-

——————————————————————————-

まあ、不二家そのもののについての批判はあちこちにおいて、私でない誰かがやればいいわけで、これ以上言う事などは特にない。ただ思うのは、我々は危機管理に関するコンサルティング分野には今のところ進出していないが、大手のPR会社さんなどでは、危機管理に関する支援サービスはかなり大きな収益源になっていること。そして今回の事件は、より一層、そういった大手PR会社のサービスを「繁盛」させる結果にもなっていくんだろうなと思う。

数日前、別のニュースにて、非常に小さな企業が100人程度の個人情報を漏洩させてしまったと報道がされていた。大きな企業は結構なコストをPR会社に支払って危機管理対策を行う事ができるのだが、こういった小さな企業に対してまで厳しいコンプライアンスが求められる時代、小さきモノはどうやって自衛をしていくべきなのでしょうか。フランチャイズで閉店状態に追い込まれたあの不二家のお店、あの会社だけではどうしようもなかったんだろうな。。なんだか非常に切なくなるなあ。

時々誤解されてしまうようだが、私は別に不二家をかばうつもりはない。(過去のブログ等で書いてきたが)あるある大辞典をかばうつもりはない。ただ、世の中がとにかく「潔癖」「他人のミスは小さなミスも許さない」「堅苦しく狭苦しく」なってきてしまっているようだ…と体感的に感じとっているのは私だけではないと思うのだが。悪意のある企業不祥事は責められてしかるべきだが、そうでないケースに対して、我々は時に寛容さをみせてもよいのではないかと思う。いずれにせよ、企業広報担当者にとっては、全てにおいて胃が痛くなるばかりですな・・・

◆◆ニュースソース◆◆

3月1日にも菓子の安全宣言=洋生菓子は下旬にずれ込み-不二家

——————————————————————————-

——————————————————————————-

◆その他のPRニュース [2007/02/25]

ITpro

シャープは2月23日,携帯電話機の画像をテレビに 表示する赤外線アダプタ「HN-IR1」を発表した(写真1) 。高速赤外線通信仕様「IrSimpleShot」(IrSS)に対応。IrSS 対応携帯に保存した写真を,HN-IR1経由でテレビに 表示できる。価格はオープンだが,実売価格は1万4000円 …

CNET Japan

さて、テレビ局の場合、この手が使えない。問題 となる番組自体は終了している。テレビ局として は信頼回復はなされたと思いたい。そこで調査委員会が 結成された。だが、これは監視機関ではない。これから 作る番組に対しては何の意味もない。 そこで、視聴者が参加して監視 …

Info Top

【Vista対応】【今までのツールは何!?ミクシィツールの最終最強版・遂に登場!】迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム!『 ミクシィクエスト / mixiQuest 』 …

中国情報局ニュース – China

とくに2006年11月、12月の液晶テレビ、 プラズマテレビの販売台数は前年同期比2倍超と 目覚しい勢いを見せてから、07年1月も2.7倍増の 11万3000台。1、2月合計(※)での販売量も前 年を13%上回っており、07年は上々の滑り出しとい えそうだ。 …

中日スポーツ

三重テレビの情報番組「ワクドキ!元気」などで おなじみ元東海ラジオの松原敬生アナウンサー(62) が新曲「おまえとともに/哀愁グラス」の3月7日の発 売を前に、三重県鈴鹿市の椿大神社(つばきおおかみや しろ)でヒット祈願をした。 …

Open Tech Press

ヒップホップアーティストのKREVA(クレバ)が「恋愛部活 」の告白応援ソングとして書き下ろした、3月14日発売予 定の新曲、「アグレッシ部」の番組オリジナル映像を、 第2日本テレビ限定で配信開始しました! この映像は「恋愛部活」の番組用に作成したオリジナル の …

時事通信

関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典II」の捏 造(ねつぞう)問題で、同社が設置した外部有識者によ る調査委員会が23日東京都内で開かれ、「納豆ダイエ ット」以外にも捏造と疑われる事例が独自調査で浮上し ていることが分かった。 この日の会合は4回目で、終了後、 …

日本経済新聞

あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題で、関西 テレビの社外調査委員会は23日、東京都内で第4回会 合を開催。終了後、熊崎勝彦委員長は捏造があった「納 豆ダイエット」の放送分以外にも、数件「好ましくない 事例」が出てきたことを明らかにした。 …

ITmedia Alternative Blog

テレビ番組をビデオ化したり、インターネット配 信するためには、この著作隣接権をクリアしなければな りません。著作隣接権も、権利者にとっての既得権です から尊重すべきものだと思います。でも、この隣接権が 古いテレビ番組などの再利用(ネット配信など) の障害になって …

東亜日報 – South Korea

まず、お互いに顔を見ながら話を交わすテレビ通 話が一般化する。通話連結音(カラーリング)やメッセ ージなど既存付加サービスもほとんどが文字や音声から 動画にアップグレードされる予定だ。携帯電話を利用し た無線インターネットは、家庭向け超高速インター …


————————————————————————-

————————————————————————-