記者大忙し!藤原紀香・陣内智則さん結婚、婚礼衣装で報道陣前に

知り合いのディレクターに連絡をしてもどこにいるかわからない。毎度毎度の事で忙しいんだろうなあ…と軽く思っていたのだが、そういえば彼は芸能担当。そして今日は女優の藤原紀香さんと芸人の陣内智則さんの結婚式がある日だった。きっとディレクター氏は神戸にすっ飛んでいったのだろう。多忙なはずだ。

テレビPRを主に商売のテーマにしているのだが、企業広報部の方がクライアントということでプレスリリースの書き方配信その他のノウハウに話が及ぶ事がよくある(実際、MBCでもプレスリリース作成配信代行サービスはあるのだが)。そのときに良く話題に上ることの一つに「プレスリリースはいつ出すか」という事だ。

そこで藤原紀香さんだ(笑)。こういった大きなイベントのある日はマスメディアスタッフが総じてではからっているのは予想が付く(とかいいつつ、友人ディレクター氏がどこにいるのかわからなかった私はまだまだ修行が足りないという事だが…反省です)。プレスリリースを意気込んで配信するぞ!という予定日に大きなイベントがある場合、または、大きな事件が起こってしまった場合は、臨機応変に発表日をずらすなどといった柔軟な即時対応が広報部員には必要になる。

広報とは文字通り広く報じること。よって、媒介としてのマスメディアが「おでかけ」のときに「予定を変えるのは社内調整が大変だから…」といったような小さな理由で報道発表を不利なタイミングで強行するような真似は避けたいものだ…(しかし、時々こういったケースに遭遇する)。

そこでちょっと共同通信PRワイヤーのサイトで、今日のタイミングでリリースを出している企業(特にエンタメ系企業ですね)を調べてみた。しかし…特に大きな発表を藤原紀香さん結婚式当日にぶつけてくる勇者はいなかったようだ。「流石」と思う反面、「ちょっとつまらんな、故意にぶつけてくる勇者(蛮勇か)は流石にいなかったかあ」と思ってしまった昼下がりだった。藤原さん強しですね。

◆◆ニュースソース◆◆

藤原紀香・陣内智則さん結婚、婚礼衣装で報道陣前に