PR事例#238:「原子力選挙」で環境政党が圧勝

=反原発の風に乗ってPR=

福島第1原発の事故の衝撃波は、1万キロメートル離れたドイツで小さな「革命」を引き起こしている。このことは、3月28日にメルケル首相が語った次の言葉にはっきり表われている。
 「私は原子力発電に賛成していました。しかし日本での原発事故は、私の考え方を変えました」。メルケル氏はこう語り、福島の事故の影響で、原子力に批判的な立場を取るようになったことを明らかにした。この「転向宣言」は、彼女が自分のエネルギー政策の誤りを認めたことをも示すものだった。メルケル首相に何が起きたのだろうか。
メルケル氏が率いるキリスト教民主同盟(CDU)は、3月27日にバーデン・ヴュルテンベルク(BW)州で行なわれた州議会選挙で、歴史的な大敗を喫した。
 この選挙は、東日本大震災から約2週間後に行なわれたため、脱原子力が最大の争点となった。反原発を掲げた緑の党が24.2%という史上最高の得票率を記録し、初めてCDUの現職首相を追い落としたのである。ダイムラーやボッシュ、ポルシェなど世界的に有名な企業が本社を持ち、優秀な中規模企業が多いBW州は、CDUが58年にわたって単独支配を続けてきた保守王国。州政府のマップス首相(CDU)は、メルケル氏と同じく原発推進派である。

続きはニュースソースで。





※画像はダイヤモンドオンライン
◆参考リンク:ダイヤモンドオンライン(記事ソース)