PR事例#123:札幌APEC北海道安平町

=雪だるまでPR=


6月に札幌市で開かれるAPEC会議に出席する環境大臣らを出迎えるため、
北海道安平町の雪だるま郵便局から24日、スチロール入り雪だるまがチルド便で発送された。
北海道安平町早来の郵便局は昭和61年から発泡スチロール詰めの雪だるまを展示し、
その後「早来ゆきだるま郵便局と改名。ハヤキユキダルマカイという、雪だるまを通年販売する組織もある程だ。
APEC会議、安平町双方にとってメリットのあるPR施策であり、Yahoo!TOPで写真が露出するなどした。
このことを取り上げた新聞は毎日新聞しかなかったようだが、
毎日新聞はWEB上の様々なポータルサイト等にニュース記事を提供しており、
インターネット上でかなりの記事が検索できた。
掲載される媒体の強みによっても、露出するメディアの種類や量がかわってくる。
◆参考リンク : 2010APEC貿易担当大臣会合北海道・札幌実行委員会公式ホームページ