ブランドコンサルティング

ブランドコンサルティングは、例えば企業のブランドである製品・サービスといったものをさらに飛躍したい、ロゴを変えてみたい、今のビジネスの停滞期から抜け出したい、というような問題が企業内で起こった際に相談あるいは指導してくれる専門の企業と世の中の仲裁する事です。認知されるようなブランドを作りたいと思っている事から企業のブランドをトップに立たせたい等、ブランドコンサルティングはそのお手伝いをする役目になっています…

ブランドコンサルティングを行う会社は多数とあります。依頼をする時の料金が高いものから安いものとバラバラです。宣伝・広告を扱っている大手会社になりますと、ブランドコンサルティングのみに関わらず、ブランディング全般において扱っている会社がありますので、企業のブランド戦略に行き詰ってもその会社自体でフォローが出来るという便利な所もあります。ですので、現在の企業はそういう会社に依頼をするのが定番になってきているそうです。

ブランドコンサルティングの活動について次の事柄が挙げられます。まず初めは企業側からの「相談」です。この業界ではカウンセリングとも呼びます。ここで企業の現状を聞きます。次に「具体的な提案」です。ここでは企業の将来性を考えて、企業側にもっと売り出せるようなものが無いかを徹底的に聞き込みします。次に「実践」です。ここでは消費者や顧客に対するマーケティングや依頼されている企業のブランドの相場等を調査します。

そして「結果論」です。「実践」で集計したその企業の良い面・悪い面を考慮し、さらに企業全体のビジネス成長を視野に入れて、さらなる戦略作りを行います。この事がだいたいの流れになっています。時にはオプションとして、イベントや企画等の戦略シナリオを書いたり、宣伝・広告といったキャンペーンの運営まで幅広く依頼を受けてくれます。そしてそこから「ブランディング」という形で始まっていくのであります。

ブランドコンサルティングというのは、マーケティングで得た情報とブランディングで結果が出た際の側面から、戦略、シナリオ、人材、組織と企業を取り巻く課題を解決する為に援助してくれる、そのような役割を持っています。企業が属する環境に合わせた戦略を生み出してあげるのもこのブランドコンサルティングの仕事でもあります。崩れかけているバランスを仲裁として入る事によって上手く釣り合うようにブランドコンサルティングは日々、努力しています。