記憶の奥底/ジャンプスクウェア成功の理由

ある同年代の友人との会話の中で「あばれはっちゃく」という子供向けドラマがその昔あったことを急に思い出しました。破天荒で腕白な少年の物語で、乱暴者だが正義感の強い男の子のお話だったように記憶しています。少年の父がまるで水戸黄門の印籠のように、毎回毎回「父ちゃん情けなくて涙でてくらあ」という決め台詞をぶっぱなすのがお楽しみでした(笑)。話は弾んで、子供の頃に夢中になった漫画やおもちゃの話を酒の席で花咲かていた連休です(ゲームセンター嵐、プラモ狂四郎、ロボだっち、毎ティフロッグやホーネット、ワイルドラリーと言った田宮のラジコンシリーズ・・・等々)。僕ら記憶の奥底にある淡く楽しい思い出は、子供時代を過ごした当時の日本の漫画やおもちゃといった文化に徹底的にすり込まれているのは周知の事実です。マーケティングでもそういった「記憶の奥底」を呼び戻す事が、もうずっとここ何年かは重要視されているようです。先日、史上初の10万部増刷を記録した集英社のジャンプスクウェアの成功も同じところにポイントが見いだせるようですね。

毎日新聞によると、11月2日に創刊した新月刊マンガ誌「ジャンプスクエア(SQ)」(集英社、毎月4日発売)がメガヒット。月刊誌としては異例の50万部を発行したところに、発売数日で東京都内の大型書店やマンガ専門書店などで完売が相次ぎ、書店では「予想以上の反応」と対応に追われたそうです。集英社もマンガ誌初の10万部を追加したというから、出版不況漫画誌不況の昨今、我々PR会社としても見逃せないニュースとなっています。





元々は小学生~高校生あたりを対象にしていた「月刊少年ジャンプ」の廃刊に伴って生まれたジャンプスクウェアですが、顧客ターゲットを完全にガラリと変えてしまい、20代~30代の漫画雑誌黄金期に少年時代を過ごした層に的を絞ったそうです。記憶の奥底に漫画雑誌と過ごした、忘れようにも忘れることが出来ない楽しい少年時代の思い出を持っている人たちに、昔を思い出してもらいながら、可処分所得を消費してもらうという(既に何度も世に歌われている)マーケティング手法ですね。コミックバンチなんかが、少年ジャンプ世代を取り込むことに同一マーケティングで既に成功しています。

経営戦略を学んでいると、売上が減少したときの対処として、同じ商品でもターゲットを買えてみれば突破口が開ける事があるとはしばしば耳にしますが、いざ自社が取り組んでみるとなかなかどういったターゲットにシフトウェイトをしていくかを定めることは簡単でないと思います。ましてや、今まで全く相手にしたことのない顧客ターゲティングを掲げてしまうと、これはおそらく「ドツボ」の始まりとなってしまうケースの方が多いでしょう。昔から商売は顧客リストさえ大事にしておけば何とかなるとは言いますが、これは商品は変わっても生き延びることは出来るが、顧客が全くもって変わってしまうと生き延びることは難しいと言うことを示唆しているのでしょう。

この事例で学べることは、やはり「昔なじみだった顧客属性」というものもう一度見直すことで、行き詰まっているビジネスになにか突破口が見つかるかもしれないということです。昔の顧客に、記憶の奥底から我々の存在をもう一度呼び戻してもらう事ができれば、そこには新たなお宝が生まれている可能性があるということでしょうか。実は、丁度弊社の事業戦略でも同じようなことをおぼろげに考えていた最中でして、このジャンプスクウェアの事例はすごく僕の心にヒットしました。ある「新商品」をひっさげて、久々にしばらく音沙汰がなかった昔のクライアント企業様のところにご挨拶をしなくちゃ・・・と思っているところです。





活動費が要らない!成果報酬ベースのお試しテレビPR!「お試しテレビパブリシティ3ヶ月集中支援サービス」

注目のサービス → 『お試しテレビパブリシティ3ヶ月集中支援サービス』の詳細を見てみる

◆◆ニュースソース◆◆

<ジャンプスクエア>完売続出、史上初の10万部増刷 不振覆す大ヒットの理由は…

◆その他のテレビ関連PRニュース [2007/11/26]


兄弟がテレビ番組の選択でけんか、12歳が13歳を刺す

CNN Japan
アリゾナ州のフェニックス市警は24日までに、テレビ番組の選択権をめぐって兄弟がけんか、12歳が兄の13
歳の腹をナイフで刺す事件があったと述べた。
弟は台所に行って、刃渡り12センチのナイフを持ってき
、刺していた。地元署が身柄を拘束している。

このトピックに関する記事をすべて表示する


イー・トレードが合併協議と報道 CNBCテレビ

USFL.COM – New York,NY,USA
CNBCテレビは23日、米オンライン証券イー・トレー
ド・ファイナンシャルが、同業のチャールズ・シュワブ
、TDアメリトレード・ホールディングスと合併協議に入
ったと報じた。
イー・トレードとチャールズ・シュワブからはコメント
を取れてないが、アメリトレードの広報担当

このトピックに関する記事をすべて表示する


松葉ガニpr カニ祭り盛況 鳥取

MSN産経ニュース
県特産の松葉ガニをprしようと、平成12年に本格的
なカニシーズンを迎える11月の第4土曜日を「松葉がにの
日」と制定。この日に合わせ、毎年漁港などでイベント
が行われている。
鳥取港(鳥取市)の「マリンピア賀露」では県漁協など
の実行委が「鳥取かにフェスタ」を開催。

このトピックに関する記事をすべて表示する


さつま揚げやちりめん…… まつりで特産品pr 鹿児島商議所

西日本新聞
県内の特産品を一堂に集め、prする「かごしま特産
品まつり」が24日、鹿児島市東千石町の鹿児島商工会議
所ビル前広場で開かれた。
同会議所が、同ビル内にある「観光と特産品の情報ステ
ーション」の利用促進と特産品prにと、2年前から
始め、今年で3回目。

このトピックに関する記事をすべて表示する


蒼井優 全カットすっぴん写真集pr

スポーツニッポン
女優の蒼井優(22)が24日、写真集「ダンデライオン」
の発売記念イベントを東京・福家書店銀座店で行った。
今年3月、極寒のロシアを旅しながら撮影。全カットが
“すっぴん”で「見てくれる方にご迷惑がかからなけれ
ばと思います」と笑顔。 音粋人
土岐麻子がお薦めの1枚を

このトピックに関する記事をすべて表示する


写真で魅力を全国にpr-琴平町で撮影教室

四国新聞
琴平町の魅力を写真を通して香川県内外にprしよう
と、町などで組織する四国こんぴら歌舞伎大芝居推進協
議会(会長・山下正臣町長)は25日、町内の名所を舞台
にした撮影教室を開いた。参加者らは、今が盛りの紅葉
や江戸情緒あふれる旧金毘羅歌舞伎大芝居(金丸座)な
どを

このトピックに関する記事をすべて表示する


イベントで女子サッカーpr

東海日日新聞
東三河女子サッカーフェスティバルは24日、豊橋市岩田
町の岩田運動公園球技場で開かれた。女子小中学生など
約100人が参加し、基本動作の上達練習やミニゲーム、親
善試合などで交流を深めた。愛知県サッカー協会女子連
盟、シロキfcリベルタ、セントラル豊橋fc主管。

このトピックに関する記事をすべて表示する


商店出店講座PR(17:30)

テレビ大分
空き店舗対策などに県が12月から始める商店街出店講座
の受講生を募集しようと、24日大分市でPRが行われ
ました。
県は、商店街を活性化し空き店舗を解消するには目標を
持って商店経営を志す人材を育成することが大切だと考
えています。 そこで、12月から県は商店街の空き


このトピックに関する記事をすべて表示する


そば商品で地域おこし 道の駅支配人が県庁でpr

岐阜新聞
県のアグリマイスター事業を活用し、地域活性化を目指
している中津川市坂下の道の駅「きりら坂下」の三尾弘
成支配人らが県庁を訪れ、そばづくり活動や新商品開発
の取り組みを山内清久農政部長に紹介した。
同駅は地元で収穫したそばを使い、そば打ち体験ができ
る施設

このトピックに関する記事をすべて表示する


たつので県内皮革産業pr 即売などに1万人

神戸新聞
兵庫の皮革産業をprする「ひょうご皮革総合フェア
2007」と「第16回たつの市皮革まつり」が24日、たつの市
龍野町の赤とんぼ文化ホールで開幕し、約1万人が、革
製品の即売やファッションショーを楽しんだ。(若林幹
夫)
県皮革産業協同組合連合会(たつの、姫路、川西市の


このトピックに関する記事をすべて表示する


幸四郎&染五郎「初代」への思い…二月大歌舞伎をpr

サンケイスポーツ
歌舞伎俳優の松本幸四郎(65)、市川染五郎(34)親子
が24日、都内で、来年2月1日から東京・銀座の歌舞伎座
で上演される「初代松本白鸚二十七回忌追善
二月大歌舞伎」(25日まで)をprした。
幸四郎は、父である初代白鸚(享年71)との思い出を振
り返り、「役者とは

このトピックに関する記事をすべて表示する


————————————————————————-

————————————————————————-