山下長澤がフジ月9でW主演でPR業界は…?

フジテレビの月9といえば、PRクライアントからのプロダクトプレースメントニーズが最も高い部類に即する番組だが、この春かなりの大型番組がお目見えする。各企業はこぞってこの番組への露出を狙ってくるのでしょうね。。。

しばらく「不振の時期かな」と思った頃はあったものの、ここにきてフジテレビ月9ドラマが再度大きくちゅうもくを浴び始めた。NEWSの山下智久(21)と女優、長澤まさみ(19)が4月スタート「プロポーズ大作戦(仮)」にW主演することが決定したそうだ。視聴率はドラマの内容よりも、ブッキングするタレントの人気度で左右される時代、この人気者二人組みの共演は大きな話題になるだろう。

そうなると当然のごとく、ドラマ系でのPRとして「プロダクトプレースメント」を狙ってくる企業が出てくるはずだ(月9ぐらいになると、局の営業ルートを通じた正規プロダクトプレースメントでないと難しいだろうが)。

プロダクトプレースメントといえば、映画やドラマなどのシーンの中に、特定の商品や企業ロゴ等を上手く挿入する事で、視聴者等への認知を図るPR手段。月9のようなドラマの場合は、主人公の部屋においてあるぬいぐるみやキッチン用品、車、バイク、食べ物、登場するお店・場所等が主なプロダクトプレースメントの戦場になるはず。はたまた、ファッション・ジュエリー関連にも可能性があるでしょう。

深夜系のドラマはプロダクトプレースメントも非常にやりやすいが、月9ほどの大型番組になるとそうもいかない。しかしこういった番組に対して、上手くクライアントニーズを満たすプレースメント案件を交渉できるかどうかというのも、ひとつPR会社としての大きな役割になってくるのだと思う。

まあ、魑魅魍魎蠢くテレビ業界、そんな簡単にはいかないのですけれど・・・・ね。

◆◆ニュースソース◆◆

最強の美男美女タッグ実現!山P&長澤がフジ月9でW主演