10月31日から11月1日にわたって、世界中のGoogleアルゴリズムで大荒れな変化が起こりました。多くのビッグキーワードで1位を長期間保有していた優良サイトを含め、多くの検索結果からサイトトップページやサイトマップが突然消滅してしまいました。自社のSEO戦略についてはそれなりに力を入れて行ってきましたが、 今後は現状を維持しつつも「脱SEO」を考えなければならないと痛感しています。
いつまでも検索エンジンシステム提供企業に業績が振り回されるような 見込み客営業システムではあまりに脆弱であるといわざるを得ず、 今は逆に「多くの企業がやりたくない営業方法」に力を入れていこうと考えています。具体的に言うのもなんですが、超アナログな営業戦術に昨期半ばから資本投下を行っています。
そして結果も見え始めていますので、更に脱SEOの気持ちを固めることが出来ました。
今期はよりいっそうこちらに予算を投入して、万が一SEO戦略が雲散霧消しようとも、営業戦略への影響が少ない形に近づけたいと考えています。
今後は検索する人ひとりひとりによって、表示結果が異なるようになっていくと類推される検索エンジン提供企業の方針は明らかですので、とにかく先手先手を打っておきたいところです
それを考えると「TVPR」という切り口についても、そろそろ次期戦略を考える頃に突入しています。
注目のサービス → 総合PR支援『トータルPRサービス』の詳細を見てみる
注目のサービス → 『スポット型テレビPRサービス』の詳細を見てみる
————————————————————————-
————————————————————————-