今時の視聴率 瞬間最高視聴率50%超=世界フィギュア

視聴率を20%超えたテレビ制作者は周囲からまるで神様のようにあがめられる。莫大な資金を投入して日々造られているゴールデンやプライムの番組でも、簡単に20%を超えることは出来ないのが現代のテレビ事情だ。そんななか、軽々と50%を超えてしまうようなコンテンツ(近年では、ボクシングフライ級の亀田興穀の試合、サッカーワールドカップ、今回の世界フィギュア等・・・野球のワールドカップもかなりの視聴率だっただろうか)はその殆どがスポーツの大きな国際マッチ、しかも日本代表選手・チームが関る試合に偏っている。別に今に始まった事ではないのだが、こういったイベントがない「平素」の状態で視聴率を取るのは本当に難しい。

視聴率そのものの集計方法については、「瞬間」視聴率ではないだろうとか、世帯視聴率と個人視聴率を混同(都合のよいほうを使用)しているといったような批判もあるが、いずれにせよ、テレビ業界の周辺を走り回っていると、如何に何万人もの人間が「視聴率」にその人生を左右されているのかを感じる。視聴率を稼げる男としてガンガン出世していった人、その逆に業界からいつの間にかいなくなってしまった人。どんな世界にも成績表に順ずるものは存在するとはいえ、罪な数字であるなあと思うのだ。





さて、この視聴率、PR会社としても大変意識せざるを得ない数字である。時々セミナーなどでも話すのだが、企業広報部がテレビサイドから「図々しい」と思われてしまう理由に、視聴率の事は一切考慮せず、自社の情報をあることないことプレスリリースなどで発信してくる事だ。テレビマンは視聴率に繋がるネタしか採用できないのは、ちょっと考えれば当たり前の事である。よって、多忙なテレビマン達のアテンションを引きたいのならば、少なくとも視聴率に貢献できるネタをリリースすべきだ。

どんなネタが視聴率をとれるのかとここでクドクド述べるつもりはないが、F1神話M1神話と言われるテレビ業界を良くウォッチングすれば、どういった分野のネタを制作マンが欲しがるのかは容易に想像できる。ところが多くの企業は、視聴率直結型のネタを造る事に慣れていない。日本の広報業界は完全に「新聞社の規格」がベースに(慣習的にだが)出来上がってしまっているので、テレビマン向けのリリースを特別に発信する企業は少ない。というか殆どない。殆どが新聞社向け仕様のプレスリリースを漫然とテレビにも発信しているに過ぎない。だから、全く動きのない(=映像にしようがない)情報発信を無駄に繰り返しているわけだ。

視聴率の研究は、テレビPRを実現させたい企業広報担当者の重要な仕事だと私は考えている。世界フィギュアのように「ガツン!」と視聴率をとってしまうお化けコンテンツではないにしろ、日常に関わりのあることで視聴率が取りやすい(テレビマンが欲している)ネタは結構あるものだ。頭文字で言うと「お」・「ら」・「だ」・「す」・「ぶ」…かなあ。ちょっと安直かもしれないけど、結構効くもんです。

◆◆ニュースソース◆◆

瞬間最高視聴率50%超=世界フィギュア




◆その他のテレビ関連PRニュース [2007/03/26]


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熊本日日新聞 (会員登録)
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日本農業新聞
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じめ、観光物産館にブランドコーナーを設けるなど、あ
らゆる機会を利用して、県産品の良さをPRして
いきたい」と話している。

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大田・馬路地区PRの鏝絵案内板除幕

山陰中央新報
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区をPRする鏝絵(こてえ)の案内板が、同町馬
路の高山会館前に出来上がり、二十五日、地区住民ら五
十人が除幕式を行った。
同地区の住民有志でまちづくりを目指す池月会(石橋哲
一郎会長)が、石見銀の積み出し港と

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