医療PR事例#1: ワンコインカフェで、メンタルカウンセリングを身近に

女医_R.jpg

メンタル系企業研修や個人カウンセリング、カウンセラー育成スクールなどを展開する株式会社EQアカデミー(東京都新宿区)は、「誰でも気軽にメンタルカウンセリングを」をテーマに2013年4月1日に東京・新宿に『メンタルカフェCOCOA』をオープンさせた。メンタルカウンセリングを、人々にとってより身近なものとするためのプロモーションだ。

■ワンコインメンタルカフェオープンの狙いとは

メンタル面での悩みを抱える人の増加は著しいものの、精神的な悩みでカウンセリングを受けたり、病院で治療を受けたりすることに抵抗感を持つ者は多い。またカウンセリングを受けたいと思っても、従来の対面式のカウンセリング費用は安くても1時間当たり1万円前後。高ければ2万円を超えることもあり、そのためにカウンセリングを断念している可能性も高いだろう。

そこで『メンタルカフェCOCOA』は、高価な対面式メンタルカウンセリングを15分500円のワンコインで実施。重度な心の病に陥る前に、定期的なメンタルカウンセリングを提供していくことが目的と見られる。カフェという気楽な環境と低価格で、心に悩みを持つがカウンセリングは受けたくない、受けられない層を拾い上げる狙いを持っているのだ。

結果として、そこで得られたノウハウは企業研修やカウンセラー育性に活かせるとともに、カウンセリングを受けていなかった層を増やせることは、カウンセラーを目指す者への市場(需要)開拓という効果が期待される。カウンセリングニーズを引き出すための、効果的なプロモーション戦略の1つといえるだろう。

尚、病院での心の病の診察は、医師と患者が十分な会話をする時間が取れない。そのため棲み分けと連携を図ることで、医師と患者双方に大きなメリットが生まれ、メンタルカウンセリング、あるいはメンタルクリニックの市場拡大が見込めるのだ。つまりは、心の悩みを持つ者を救うことができる可能性を高められる。

■『メンタルカフェCOCOA』詳細

所在地:東京都新宿区西早稲田3-14-1 EQアカデミービル
定休日:土日祝日
営業時間:10:00~18:00(完全予約制)
TEL:03-5155-9111
URL: http://www.Eq-caffe.com/

■『メンタルカフェCOCOA』の特長

(1)プロのメンタルカウンセラーが相談に応じる
(2)悩みの内容は不問
(3)費用は15分500円(税込み)
(4)ワンドリンク無料

■ワンコインメンタルカフェオープンの背景

悩み_R.jpg

うつ病は心の風邪と言われるほど、誰もが経験する可能性のある病気である。うつ病までいかなくても、多くの人が強い不安とストレスを抱えていることは、厚生労働省が労働者に対して5年毎に行っている調査結果からも明らかだ。その調査によると、労働者が職場において強い不安やストレスを抱えているとする者は、全体の約6割にも達しているという。そして、うつ病などを含む気分障害患者数は、平成20年度のデータによると10年前に比べると約2.5倍に増加している。

これを受けて、2011年に厚生労働省は、国をあげて取り組む医療対策に従来のがん・脳卒中・心臓病・糖尿病の4大疾患に加えて、精神疾患を加え5大疾患としたことはまだ記憶に新しい。うつ病などの心の病気が広く認知されて、変な偏見が少なくなっていることが背景にあるものの心の悩みを抱える者が多いことは間違いがない。

そして、同様に偏見が少なくなったとは言え、メンタルカウンセリングやメンタルクリニックを受けることに抵抗感を持つ者は多い。

メンタルカフェCOCOAは、特に金銭面でカウンセリングに対する壁を打ち破ることが期待される。潜在的なカウンセリングニーズを引き出すことで、EQアカデミーがこれまで取り組んできた各事業へも相乗効果を生み出すことができるだろう。

(文・神戸のりこ 構成・吉池理 MBC医療経営ニュース編集部)