プレス誘致は寿命を縮めながらがオツ?/亀田の涙

本日は某クライアント企業のプレス誘致イベント・・・だが、雨のためか集まりがそれほど良いというわけではなかった。13社程の媒体を呼ぶことに成功したのだが、正直20社は超えたいところなのだった。事前の出欠確認では相当数の出席予定を頂いていたんですけどね、うーん・・・胃が痛い。クライアント企業の担当者からも「PR会社って胃が痛くなりそうですね」とのお言葉を頂いた。「PRマン55歳寿命説」というのは割と本当の話ですね。でも、テレビマンだった時代も、激務の連続連続で「このままいくと明らかにオレの寿命は長くないな・・・」と確信したものでした。どっちの職業を続けるにせよ、結局、自分の寿命は短いハメになっていたのでしょうかねえ。。。ちなみに今日は任天堂の決算があり、経済系記者がみーんなそちらに行っちゃっていたそうな、というオチまであり。

さてさて、本日は任天堂決算だけではありません。午前中は例のボクシング亀田家問題で大きな動きがありました。まさかあの亀田興毅の目にうっすらと涙が浮かぶとは・・・ね。

何を隠そう(隠してないが)、僕は協栄ボクシングジムに週に1度だけ通っています。通常の練習生とはちょっと違うんだけれども、ある先生(元・プロボクサーの方)にボクシングを個人的にトレーニングしてもらうために、毎週新大久保までトコトコ通っているんです。プロ(を目指している練習生)の皆さんの邪魔にならないように、しかし、明確な目的意識を持ってボクシングの練習に励んでいます(目的:強くなること。ボクサー社長を目指すんです)。ボクシングは楽しくて仕方ないし、知り合いになれた協栄の選手の試合を見に、後楽園、有明スタジアムに足を運ぶのも大好きです。





そんな感じで協栄ジムに通っていると、実に色々な有名ボクサーを目にする機会がある。坂田健史さん、牛若丸あきべえさん、千原JRさんや武田真治さんといった、芸能人ボクサーの方々・・・。よそのジムではなかなかお目にかかれない有名人とロッカーで隣り合わせになって、思わぬ緊張をしてしまうことも多い。だがしかし、記者会見や公開スパーリング時以外は、1度たりとも亀田兄弟とは協栄ジムの中では出会ったことがない。僕はしばらく亀田兄弟が葛飾のプライベートジムで練習をしていることを知らなかったので、どうして彼らだけ全然目にすることがないんだろう・・・と思っていた。

物理的に離れた場所にいる人間は精神的にも距離感が生まれてしまう。遠距離恋愛がよい例だ。協栄ジムサイドと、協栄で練習することを良しとしない亀田一家は完全な「遠距離恋愛」に陥っていることを、自然に僕も(今回のマスコミの騒動よりずっと以前に)知ることとなりました。協栄ジム内の人間ですら、ほとんどが(先般の)亀田大毅VS内藤大助選手の試合は、内藤が勝つ事を予想していました。予想するだけではなく、亀田が負けることを祈っていた協栄の練習生も多数いたのが事実です。

そして予想どおり亀田が敗北。一連の反則への反感によって今回2度目の記者会見となったわけだが、興毅の目に涙が浮かんだのは正直びっくりしました。前回の記者会見を見て「いいPR会社でも雇えばいいのに・・・」とお笑い半分思っていたが・・・。心底の反省を感じました。父親が会見拒否→業界スポイルの道を自ら選んだ事については何とも言い難いが、ちょっと亀田家が哀れに感じてしまう(それほど感情を動かす力を持った)涙だったと思う。亀田一家に対する批判はまだまだ収まる気配はないかもしれないが、PR会社のチンケな小手先テクニックで煙に巻くより、心底の反省を率直に見せてくれたこの青年の深々と下げた頭の方が、よっぽど見る者にとってぐっとくるのでは・・・と思ったのです。別に亀田一家を擁護したいわけではないが、本音と建前の二枚舌を駆使する業界にいる者としては、少々忸怩たる者を感じたのも事実です。








注目のサービス → 『テレビパブリシティ特化支援サービス』の詳細を見てみる

◆◆ニュースソース◆◆

王者の内藤、亀田興の会見に「立派だった」

◆その他のテレビ関連PRニュース [2007/10/27]


“つやつや”光沢パネルで高画質化、三菱の液晶テレビ「REAL MZWシリーズ」徹底レビュー

デジタル ARENA
薄型テレビは液晶、プラズマを問わず基本性能が
ほぼ確立され、「画質と音質をどう生かすか」という個
性の時代に入ったと言えるだろう。三菱電機の「REAL
MZWシリーズ」は、そのような個性派の液晶テレビ
だ。本機は、同社の液晶テレビREALシリーズの最新
モデルである。

このトピックに関する記事をすべて表示する


元民放連会長・日本テレビ社長、佐々木芳雄氏が死去

読売新聞
元読売新聞社最高顧問で元日本テレビ放送網社長
の佐々木芳雄(ささき・よしお)氏が22日午後6時3
7分、心不全のため死去した。94歳。
密葬は25日、近親者で済ませた。
1946年、読売新聞社(東京本社)に入社。経済部長
、総務局長、専務取締役経理局長などを

このトピックに関する記事をすべて表示する


任天堂、DS「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」発売決定 任天堂公式サイト専売。11月8日より予約受付開始

GAME Watch
任天堂株式会社は、ニンテンドーDS用ワンセグチューナ
ー「ワンセグ受信アダプタ
DSテレビ」を11月20日に発売する。価格は6800円。任
天堂のホームページでの通信販売のみとなり、11月8日午
後から予約受付を開始するとしている。
「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」は、DSで


このトピックに関する記事をすべて表示する


【VC】「テレビ会議でどこからでも経営会議に参加」,ユニ・チャームの知名情報システム部長が講演

ITpro
「SAPS経営を背景に,テレビ会議システムを利用す
る環境を充実させてきた」。ユニ・チャームの知名俊郎
情報システム部長は10月25日,「ビジュアルコミュニケ
ーション
2007」の基調講演で,「SAPS」と呼ぶ経営手法とこれを支
えるテレビ会議システム活用の取り組みを説明


このトピックに関する記事をすべて表示する


いじめ訴訟の被害者尋問、被告を法廷外でテレビ傍聴

読売新聞
法廷外からテレビモニターを通じて証言や意見陳
述する「ビデオリンク方式」を盛り込んだ来年施行予定
の改正民事訴訟法を先取りした形だ。
男性は2005~06年に、元同級生らから体をテープ
で縛られるなど繰り返しいじめを受けたなどとして今年
1月に提訴。

このトピックに関する記事をすべて表示する


任天堂、さらに上方修正 「DSテレビ」は11月発売

ITmedia
DS用ワンセグアダプタ「DSテレビ」は11月20日発売す
る。
任天堂は10月25日、2007年3月期の連結業績予想を修正し、
経常利益が4600億円になる見通しだと発表した。6月に上
方修正した予想からさらに500億円増え、前期比では59%
増になる見通し。 ニンテンドーDSとWiiの販売が

このトピックに関する記事をすべて表示する


【価格情報・週末が狙い目】日立「Wooo」50型テレビが19万9800円など、週末イベント特価多し

デジタル ARENA
店内は明るい雰囲気で、テレビ売り場には商談用
に広いスペースをもうけ、ゆっくり買い物できるように
なっている。26日から始まるオープン記念セールでは、
日立製作所の50型ワイドプラズマテレビ「Wooo
W50P-H10000」を台数限定で19万9800円で販売する。

このトピックに関する記事をすべて表示する


石谷龍生氏死去(元テレビユー福島常務

時事通信
石谷
龍生氏(いしたに・たつお=元テレビユー福島常
務)25日午前10時59分、舌がんのため福島県伊達
市保原町上保原向台1の109の自宅で死去、79歳。
広島県呉市出身。葬儀・告別式は29日午後4時から福
島市荒町2の10のたまのやSKホールで。

このトピックに関する記事をすべて表示する


商用車も未来形PR 10年ぶり同時展示 東京モーターショー

中日新聞
千葉市の幕張メッセで開催中の東京モーターショーは二
十五日、商用車メーカーがトラックやバスなどを発表し
た。地球温暖化対策は大型車にも求められ、CO2の排
出量が少ないクリーンディーゼルやハイブリッドなど環
境対応の新技術を紹介。ユニークなデザインのコンセプ


このトピックに関する記事をすべて表示する


2007/10/26-08:35 「沼津ひもの」PRポスターに市長登場

時事通信
静岡県沼津市の特産物である干物をアピールするため、
キリンビール静岡統括支社と沼津ひもの会、同市が協力
して斎藤衛・沼津市長をキャラクターにしたポスターを
制作した。
ポスターは、沼津市の景色をバックに煙を上げて焼かれ
ているアジの干物とキリンビール、そして、

このトピックに関する記事をすべて表示する


長門市の魅力3人でPR 観光アテンダント決まる

西日本新聞
長門市の観光PR役を担う、ながと観光アテンダ
ント3人が決まり25日、同市役所を訪れ、松林正俊市
長に就任あいさつをした。任期は、「ながとふるさとま
つり」が開かれる28日から2年間。同まつりのオープ
ニングセレモニーで認定証が交付される。

このトピックに関する記事をすべて表示する


宮沢りえ、映画祭ニッコリ 「オリヲン座からの招待状」PR

中日スポーツ
女優の宮沢りえ(34)が25日、東京・渋谷のBun
kamuraで、主演映画「オリヲン座からの招待状」
(三枝健起監督、11月3日公開)のPR会見に
出席した。
同作品は、開催中の東京国際映画祭の特別招待作品。宮
沢は「海外の方にも戦後日本の怒濤(どとう)の


このトピックに関する記事をすべて表示する


榊原郁恵が初の料理本をPR

スポーツニッポン
この日は「鶏肉のトマト煮」を報道陣に振る舞い、「こ
の一冊で晩ご飯の力になれます」とPRした。
音粋人に村治佳織(むらじかおり)が登場。インタビュ
ーと読者プレゼント! Sponichi Annex
に掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。


このトピックに関する記事をすべて表示する


「第36回板橋区民まつり」で“いばらきの秋”観光PR

茨城県
10月20日(土曜日)・21日(日曜日)の2日間、東京都板橋区立
グリーンホールなどで開催された「第36回板橋区民まつ
り」において、“いばらきの秋”の観光PRを行
いました。
茨城県が観光PRブースを設置した東京都福祉保
健局板橋構内運動場には、本県をはじめ、各道府県の板


このトピックに関する記事をすべて表示する


レモングラス、生産者がPR ゆめタウン武雄

佐賀新聞

始めて農家の女性たちに活気が出てきた。取れたてのレ
モングラスの風味を味わって」と話していた。
レモングラスは22、23の両日、東京ビッグサイトで
開かれた商談会「東京ビジネスサミット」に参加した杵
島信用金庫のブースでも、同市の樋渡啓祐市長らが
した。

このトピックに関する記事をすべて表示する


三菱UFJニコス 風間眞一氏

フジサンケイ ビジネスアイ
経済広報センターが主催する「第23回企業
賞」の企業広報功労・奨励賞を受賞した。長
年にわたって、自社はもちろん業界の広報活動に
尽力してきた人に贈られる賞だ。9月の授賞式では、「
信販・クレジットカード業界は、金融と流通のはざまに
あって消費の下支え。

このトピックに関する記事をすべて表示する


イタリア製と販売家具 本当は中国製

スポーツニッポン
同社秘書広報室によると、「大イタリア展」はイ
タリアの食品を中心に、アクセサリーなども販売。会場
の一部では家具計30点を取り扱っていた。20日午後
になり、客を名乗る人物から「実物を見たがイタリア製
と表示のある家具の一部が中国製ではないか」と指摘す
る電話が

このトピックに関する記事をすべて表示する


高砂広報部長が取材対応で不手際

デイリースポーツ
モンゴルで療養中の横綱朝青龍が謹慎中にもかかわらず
TBSの取材を受けていたことが二十二日までに発覚し
、日本相撲協会広報部長で師匠の高砂親方(元大
関朝潮)は同日、「監督不行き届きと言われても仕方な
いし、わたしが処分を受けてもいい。

このトピックに関する記事をすべて表示する


第1戦の大勝は不利? Wシリーズ

日本経済新聞
大リーグ広報によると、昨季までに開幕戦で9点
差以上ついた試合は5度。そのうち初戦に大勝したチー
ムがそのままシリーズを制したのは1987年のツイン
ズの1度しかないという。ロッキーズにとっては逆転へ
向けての好材料だが、果たして今年はどうなるか。


このトピックに関する記事をすべて表示する


【虎のソナタ】ヘルメット姿の女性に胸騒ぎ!?

サンケイスポーツ
球団酒井清史広報部長がさすがに気をきかしてヘ
ルメットを調達してくれて、そんなドタバタしなくてよ
かったのである。
聞いてみると、球団広報の皆さんもヘルメットを
着用していて、我らがマドンナ広報課長村山久代
女史もりりしいヘルメット姿でした。

このトピックに関する記事をすべて表示する


最終更新時刻:2007年10月25日(木) 18時16分

CNET Japan
今後もニューズ・ツー・ユーでは、企業の新しい広報
のスタイルである「ネットPR」の成功事例を公開して
まいります。
アパマンショップホールディングスは、賃貸斡旋事業、
PM事業、プリンシパル・インベストメント事業、ファン
ド事業、コンストラクション事業の5事業を

このトピックに関する記事をすべて表示する


浩二は肉離れで全治2-3週間

日刊スポーツ
スイス1部リーグ、中田浩二の所属するバーゼルの
担当は25日、左脚を痛めている中田が検査を受
けた結果、左太ももの肉離れと診断されたことを明らか
にした。全治2-3週間という。
中田は20日にスイス杯のビニンゲン戦で負傷し、前半
途中に退いた。

このトピックに関する記事をすべて表示する


————————————————————————-

————————————————————————-