MBC/PR会社創業物語 #10 鍵はインターネットだった!

MBC/PR会社創業物語 10

せっかく苦労してクライアント会社(商品)をテレビPR露出させることに成功しても、商品やサービスへの問い合わせが少なかったり、実際に商品が売れなかったりすることほど悲しいことはありません。自らをテレビに強いPR会社、PRコンサルタントとして仕事をするのであれば尚更です。

 確かに視聴者がテレビを見ていて、番組内で紹介された商品に対して「これが欲しい!」と思わせることはそれほど難しくありません。しかし、多くの消費者がテレビを見ていたことやPR商品について「欲しい」と思ったことなどをあっという間に忘れてしまうのです(だからこそPRよりも消費者の注目を集めにくいコマーシャルは人間の頭に商品イメージが染み付くまで繰り返す必要があります)。

 もしもテレビを見ている消費者の自宅となりにそのPR商品が売っているのであればそんなことはないでしょう。走ってPR商品を買いに行く人が続出するはずです。しかし現実はそのような事はほぼありえません。せっかく商品を影響力のあるテレビでPR露出させても、人々はいとも簡単に忘れてしまうのです。これが私の葛藤でした。

 しかしそんなテレビPRの弱点を補完するソリューションメディアの存在に気付きました。日本へ帰国した直後、自分自身の事業ドメインを決定する際に「切り捨ててしまった」はずのメディア、インターネットが私の悩みを解決する鍵となることに気付きました。もっと具体的に言うのであれば「検索エンジン」がテレビPRの弱点を埋めてくれるソリューションメディアであるといえます。

 これまでのテレビPRではせっかく露出させた商品に対する購買意欲を誘引させても、実際に商品を購入することが出来る商店にまで消費者を走らせることは非常に難しい状況がありました。ところがインターネットの出現により、消費者はテレビPRにて購買意欲を刺激された商品を放送後(または放送中)にすぐ検索し、その場で購入をすることができるようになりました。まさに「入口がテレビで出口がインターネット」といえるような消費行動が当たり前になったわけです。ということは、テレビPR施策を実施すると同時にSEO/SEM、SNS、ブログを含めてConsumer Generated Mediaへの対応を含めた総合インターネットPR施策を完全に用意することができれば、大変大きな収穫を得ることが出来るPR施策を施すことが可能になることは明白です。

「テレビPR+インターネットPR」

 メディアブリッジコンサルティングの最終的な事業ドメインが決定した瞬間です。

 こうしてメディアブリッジコンサルティングスタート以降、おかげさまで数多くのクライアント会社様に「テレビPR+インターネットPR」をドメインとするコンサルティングサービスを供給させていただくことができ、セミナー活動や執筆活動も数多く行わせて頂き現在に至ります。

 ところで映画シナリオライターになる夢はどうなってしまったのでしょうか?実は私が学生時代から暖めてきたこの夢なのですが、毎日のように-実現させているのです。「映画」というステージではありませんが、クライアント会社様のビジネスシナリオをサクセスストーリーとして書き上げ、演出し、時には私自身も役者としても経営者様と共演することを行っています。PR会社業務を通じて「クライアント会社様のブランディングストーリーを紡ぐシナリオライター」に少しずつ近づいているかな…そうだといいな…と毎日心を躍らせながら、PRコンサルタントの吉池理はMBCのスタッフと共に仕事をしております。

追伸

 不思議なことに昔映画の世界を志した私の会社で働く頼れるPRマン達は、本物の映画俳優としても活躍をしている人達です(本当です)。

「あれ、この俳優さんってMBCからよく来るPRの営業さんじゃない?」

 スクリーンやテレビで彼ら彼女らの姿を見ることがありましたら、是非、暖かい拍手を贈っていただけますと幸いです。

   
   

Page01

→ MBC/PR会社創業物語1へ

Page02

→ MBC/PR会社創業物語2へ

Page03

Page04

Page05

Page06

Page07

Page08

Page09

Page10

→ MBC/PR会社創業物語10へ

PR会社MBCがご提供するテレビPRに強いクロスメディア型総合PR支援メニュー!「トータルPRサービス」

注目のサービス → 総合PR支援『トータルPRサービス』の詳細を見てみる

活動費が要らない!成果報酬ベースのお試しテレビPR!「お試しテレビパブリシティ3ヶ月集中支援サービス」

注目のサービス → 『お試しテレビパブリシティ3ヶ月集中支援サービス』の詳細を見てみる


————————————————————————-

————————————————————————-